三十代からはじめる模型道

模型道はオヤジのたしなみ。がんばるぞい。

01_06.ウェザリング!

実はまだまだ続くんじゃ。

f:id:yukieishi-lp:20170519223349j:image

というわけで、ウェザリング編です。

戦車を汚さずに完成と言えるだろうか? 否! ということで、何事もチャレンジ、初めてのウェザリングをします!

最初に言っておく。

 

ウェザリングめっちゃ難しいけどめっちゃ楽しい。

 

1.墨入れ、ウォッシング

影色を強調する工程。メインのダークイエローをアクリルで塗ったので、エナメルで墨入れをします。

先にアルミブラシなどでボディをガシガシと削って傷を多少付けておき、そのあとフラットブラックにエナメル溶剤を多めに入れたものを全体にべろっと塗りたくります。

f:id:yukieishi-lp:20170519223320j:image

失敗が怖いのであまり見えない裏側から……。

乾いたら綿棒にエナメル溶剤を付けてごしごしとはぎとっていきます。そうすればエナメルだけが落ち、最初に塗ってあったアクリルの色は落ちません。

f:id:yukieishi-lp:20170519223400j:imagef:id:yukieishi-lp:20170519223406j:image

こうなりました!

全体的にちょっと色が濃くなってメリハリが出た感じ。溝にもきれいに入って墨入れできてます!

 

2.チッピング

チッピングとは簡単に言えば塗装剥げのことですね。方法は2種類、「本当に剥がす」方法と「剥げを描く」方法があるのですが、今回は後者でいきます。

ダークイエローのボディの下は何色がいいかなーといろいろ悩んだ結果、Mr.カラーの黒鉄色を選びました。

f:id:yukieishi-lp:20170519223419j:image

画像縦になっちゃったけど直すの面倒なのでこのままで。スポンジにちょっとだけつけて剥げそうなところにぽんぽんと当てていきます。

主にぶつけそうな角とか人がよく触りそうなところとかを頭の中でなんとなーく妄想しつつ。

f:id:yukieishi-lp:20170519223427j:imagef:id:yukieishi-lp:20170519223441j:image

こんな感じになりました!

若干やりすぎた感ありますが、初めてなので大目に見てください。あとアンテナはもげるもの。

 

3.錆表現

主にマフラーまわりと塗装が剥げたボディ、履帯に錆をつけていきます。

今回使うのはこちら。

f:id:yukieishi-lp:20170519223448j:image

ダイソーで買ってきたパステルです。

これのオレンジや黄色、こげ茶、黒などをカッターで削って粉にして、薄めたボンドで塗り塗りしていきます。

f:id:yukieishi-lp:20170519223510j:image

f:id:yukieishi-lp:20170519223455j:imagef:id:yukieishi-lp:20170519223521j:image

これがめっちゃむずい。

まだまだ試行錯誤して頑張らないといけませんね。練習あるのみ。

 

最後にウォッシングと同じようにしてフラットブラウンで雨垂れを描いて、

f:id:yukieishi-lp:20170519223534j:image

ここまできた!

ラストスパートです!

 

4.土汚れ

履帯や転輪などの足回りに泥っぽいのをつけていきます。

今回はウェザリングマスターのAセットを買ってみたのでこれを使います!f:id:yukieishi-lp:20170519223541j:image

マッドを履帯や転輪に、サンド系をボディに塗りたくっていきます。

ウォッシングで全体的に色が暗くなってしまったので、ちょっとハイライト的な意味もこめてライトサンドでボディをお化粧しました。ちょっと明るくなったかな?程度ですけどね。f:id:yukieishi-lp:20170519223558j:image

最後に、忘れていたバケツも汚します。

f:id:yukieishi-lp:20170519223602j:image

チッピングですが、さすがに小さすぎてスポンジでやると思いっきりつけすぎる予感しかしなかったので、竹串に付けてちょんちょんと汚しました。小さいのはむずい。

 

そんなこんなで……f:id:yukieishi-lp:20170519223616j:image

ついに完成です!!

 

長かった!

時間あいちゃったのも含めて半年もかかってる!? かけすぎじゃない!?

まあ何にせよ、ウェザリングまでやり終えてすごくそれらしくなったので個人的には大変満足です。

次回、完成写真何枚か載せて終了です。