三十代からはじめる模型道

模型道はオヤジのたしなみ。がんばるぞい。

01_00.2号戦車が好きです!

ゆえです。

はじめての戦車模型ということで、模型道の第一歩にふさわしい戦車を決めました。

2号戦車(西住家仕様)です!

 

ガルパン模型の第一歩として紹介されていた2号戦車。ベースとなるのは2号戦車F型ということで、「タミヤ 2号戦車F/G型」を購入。お値段なんと800円。この安さも初心者向けといわれる所以ですね。

ところが西住家の2号戦車がなかなかの曲者で、F型とC型が混じった作りになっておりまして、細部をつめるために結局「タミヤ 2号戦車A~C型」も購入。お値段2100円。ついでにバケツが入っている「タミヤ ジェリカンセット」も合わせ購入で400円くらいだったので購入、結局合計3300円ほどの出費である。

実は最初「タミヤ M4シャーマン初期型」お値段2300円と悩んでいて、結局安いからという理由で2号にしたはずなのに気付けば高く……。ま、まあM4サンダース仕様にしたかったら2000円のデカールセットを買わないといけないので、安く済んだということでひとつ。

 

そんなわけでこの2号戦車西住家仕様(以下2号)をじっくりと観察してみました。

f:id:yukieishi-lp:20161125005209p:plain

 

……思ったよりやばそう。

 

さて、中身ですが、微妙にA~C型の方がスマートで、パーツも多く、細かくディテールが施されております。さすが2100円。800円とはわけが違うぜ。

f:id:yukieishi-lp:20161125005629j:plainf:id:yukieishi-lp:20161125005654j:plainf:id:yukieishi-lp:20161125005724j:plain

※ジャーマングレーがA~C型、ダークイエローがF/G型

 

で、どうしようかと悩んだ結果、砲塔の大きさに合わせるべきだな、と思ったので、変更なくベースをF/G型、パーツをいろいろA~C型から拝借するという形でニコイチしようと思います。

うーん、しょっぱなから不安だ。

ちなみにこのA〜C型を普通に作ればリトルアーミーIIのバ柏葉姉妹が乗る2号になると思うんですが、今回は西住家仕様ということで。

 

なにはともあれ、次から本格的に作り始めます。

模型道、はじめます!

f:id:yukieishi-lp:20161125010153j:plain

 

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.26 ジェリカン プラモデル 35026

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.26 ジェリカン プラモデル 35026